ノンシリコンシャンプーは良い?

あけましておめでとうございます。Shigeoです。昨年は大変お世話になりました。どうか本年もよろしくお願いします。

 

年末にお客様とのお話の中で「どんなシャンプーを使えばいいか?」とか「ノンシリコンシャンプーって良いの?」などシャンプーについての話題が出てきましたのでお正月休みの中で調べてみました。

 

まず、『シリコン』(*表示成分はおそらくジメチコンが多いと思います。)についてですがなんか世間ではかなり悪者扱いされています。毛穴にこびりついて毛の成長を妨げたり、髪の毛をコーティングしてカラーやパーマの薬が効きにくくなったりetc・・・。

結論から言うと完全にデマです。某メーカーの実験で証明されてました。むしろ、非常に安価で髪をコーティングしてシャンプー時の摩擦から守ってくれるものでした。

 

ここで僕は疑問に思いました。

 

「なぜシャンプーの時に髪を摩擦から守る必要があるのか?」

 

調べてみると洗浄成分が原因みたいでした。ラウリル硫酸○○とかラウレス硫酸○○とかいう洗浄成分は安価ではあるものの洗浄力が強すぎて髪がギシギシになったり、人によっては肌荒れの原因になる可能性があるみたいです。

これは僕の推測なので責任は取れませんが洗浄成分を良いものにするとコストがかさむのでシリコンに代わるオイル等でコストを抑えシリコンを悪者扱いしてノンシリコンシャンプーが売れるようにもっていったのではないかなぁと思っています。

 

なんだ、シャンプーを選ぶときラウリル硫酸○○、ラウレス硫酸○○が入ってなくてシリコンは入ってた方が良いんだと思った方、まだ待って下さい。スタイルによっては入ってない方が良い場合があります。それはトップにボリュームが欲しいスタイルです。なぜかというとシリコンは髪の毛をコーティングしますので髪の毛1本1本が重くなります。すると、髪の毛が立ちにくくなりボリュームが出にくくなってしまいます。そしてトリートメントと洗い流さないトリートメントにも入っている事があるので注意してください。

シャンプー、トリートメントを選ぶ時はご自身のヘアスタイルと頭皮の状態を考えて選んで下さい。

 

こういった事は意外とみなさん、知らない方がけっこう多いです。CMやウワサで間違ったイメージを知らず知らずのうちに持ってしまっている方が多いと見受けられます。正直、僕も他の分野では全くわからない事が多いです。でも自分の専門分野はしっかりと勉強して、お客様の相談には答えてちゃんとしたアドバイスができるようにしますのでどうか気軽に何でも相談してください。

 

p.sちなみに写真は当店で販売しているシリコーンフリーシャンプーです。